Hotto Choco

アクセスカウンタ

zoom RSS 試練のとき

<<   作成日時 : 2008/04/12 13:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

Aloha!
息子が生まれて早4ヶ月
家族4人の生活にも慣れてきたように感じます。
私の身体もだいぶ落ち着いてきた。 かな??
毎日かなりの体力勝負ですね
遊んだり、授乳したり、ふたりのオムツ替えにお風呂・・・そして
チョコレートとFe入りのクッキーに珈琲(授乳中なのでカフェインレスです。。。
が自分へのご褒美になっています。
主人が木曜日から九州出張ということもあり、実家でのんびりお世話になっております。



4/1 15:00
娘と息子の皮膚科診察が終わり、
娘に、持ってきた相棒の「し○じろう」が床に転がっていたので、
持って帰ろうと声をかけた瞬間、問題発生!



娘の癇癪
いつも以上の強い癇癪に、丁寧に対応したのだがひどくなるばかり。。。
どう対応しても床を転げジタバタ。しかも出入り口。
あまりの大泣きっぷりに、看護士さんになだめてもらい落ち着きを取り戻す。
「お薬もあるから薬局に行こうか」と声をかけるとまた癇癪
あまりの癇癪にどうしていいのかわからなくなり、涙が溢れ出てくる
同じくらいの子供を持つお母さん方に「うちも同じですよ〜」と言ってもらい、嬉泣き。
花粉症に涙にグズグズになりながら、みんなにお礼を言ってを後にしました。
ようやく薬局へ到着
にいた男の子とまた会い、籠いっぱいのぬいぐるみをひっくり返し
楽しそうに遊んでいたのもつかの間。。。またもや事件発生!



待合で一緒に遊んでいた男の子ガやってきた。が、喧嘩癇癪へ発展。。。
しばらくはと様子伺い。
ついにやってきた恐るべし魔の2歳児
薬を受け取り、帰宅準備をしながら声をかけると
靴を脱いで裸足になり、床を転げまわり、床に唾を垂らして泣きじゃくる。
困り果てた私をフォローしてくれようと、周りの方々が娘の支度を手伝う。が、
最近自我が芽生えてきた娘は何でも「自分で〜!」が口癖になっており、
手伝おうとすると
自分でやってみたいけれど、まだ出来ないことのほうが多いので更に
オムツ替えをしようとしても替えさせてもらえず、オムツは重みで垂れ下がる。
「赤ちゃんおいで〜」と弟くんと並んでオムツ替え
弟くんを抱っこしていれば「降ろして!」「あっちに寝かせてよ!」と赤ちゃん返り。
出来るだけ娘ひとりでと応援するようにしたり、弟くんよりたくさん接しているのに・・・
この日ツラカッタのは、応援してくれるし手伝ってくれるしでひっちゃかめっちゃ。
薬剤師さんをも巻き込んで、結局約3時間+外で30分薬局にいました
私の母に連絡するが仕事もありすぐにこれない状況。
やっぱり最後は主人へ連絡。
なるべく早めに帰ると娘と約束。
「パパが来るから帰らないよー!パパここに来るもん!」と勘違い。。。あちゃー★

幼稚園の男の子(以下Tくん)お母さん(以下Mさん)が最後まで付き添ってくださいました。
Mさん:「Kちゃん、Tとりんごジュース飲んで少し落ち着こうか」
Tくん:「りんごジュースおいしいよ♪」
chibi:「ありがとうございます」
Mさん:「大変ですよね。気持ちわかりますよ」
何かわからないけど、自然と涙が溢れてきましたね。
どこのうちもみんな一緒なのかなって。。。うちだけじゃないのかなって。
Mさん:「泣きたいときは泣いてもいいんですよ」

母が嬉泣きをしている横で、娘:「母泣いてるねー」とケロリ☆ジュースに夢中
Mさん:「Kちゃん、トーマス見る?」
娘:「トーマス見たーい♪」
Mさん:「おばちゃん乗せていってあげるから、そろそろおうち帰ろう?」
歩いて10分くらいなので、ゆっくりでも帰るつもりでしたが「一番近い踏切までで」
と、甘えさせていただきました。
お礼もしたいとお名前を伺い「何かあれば連絡してきて」No.アドレスを交換。
最近こちらに引っ越してきたとのことで、以前のが同市でお互いビックリ
「お礼はなしで」とのことだったので、いつかお礼がてらMさん親子と
ゆっくりお茶でも出来ればなと思っています
感謝感謝

Mさん親子と”、18:30過ぎにようやく帰宅。
その日主人は早めに帰宅してくれました。助かったぁー。。。
しかし、この日は、まだまだ続きがあったのでした。
夕食は、娘の手順どおりに進めなければならず、1時間以上。
お風呂では泣きじゃくり、23時頃まで奮闘



もともと癇が強いのもあるし、弟が生まれて突然お姉ちゃんに。
主人が忙しく、朝晩・出張があれば土日も会えない状態。
私だって何日も会えなかったらサミシイのだから、娘はそれ以上だと思います。
長男長女、上の子の宿命・一番の試練の時かも知れません。
極め付けが魔の2歳児。娘の中でいろんなことが重なってしまったんですね。
私も24時間育児に家事に、疲れとイライラがこういう結果になったのかなと思います。
朝パパと遊ぶ時間を作るようにしてみたり。
市のボランティアの方に預けて遊んでもらったり。
娘とふたりで自転車に乗ってみたり、近所のお友達と泥んこになって遊んだり・・・
これもきっと親子共に少しずつ成長していけるチャンスなのかな。
そう思いたいです。
来月から週1回プレ幼稚園無理せずマイペースにやっていこう!
いつか笑って話せる日が来るといいな

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
試練のとき 2
Aloha! ...続きを見る
Hotto Choco
2012/08/14 11:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
大変だったね。

出産後はママのホルモンバランスも安定してないし、それでなくても涙もろくなったりするのに、そんなことがあったら泣いちゃうよ。。。

おつかれさま
mucha
2008/04/12 17:14
泣ける、泣ける!私も泣きましたよ〜。
2歳はまだ大変・・・。
3歳になるとぐっとお姉さんになるから、少しは楽になると思いますよ。
とはいっても、先日サティで寝転がって泣きじゃくってたけど(> <)
幼稚園っていうのはいい手かも♪
楽しんでくれるといいですね☆
nao_tessie
2008/04/13 14:19
大変だったね。浴@   姫殿は聞き分けのよくて全然泣かない子だったのに。お姉さんになってしっかりしなきゃとかママを取られた気がして淋しいとか色々な気持ちがごちゃごちゃになっちゃってるのかねィ まだ甘えたい年頃だしね。難しいよね。モ

でもちびちゃん頑張ってるね。えらいよァマ
一人で頑張らないで周りにも助けてもらってね。
 
うちも近いし何かあったら役にたたないけど連絡してね。
ゆかり
2008/04/14 20:44
なんかコメント読み直したら絵文字が全部?マークになってる。。。(^o^;
ゆかり
2008/04/14 20:48
Aloha! コメントどうもありがとう。

>mucha
みんなそれぞれ大変なコトがあるよね。
今回の1件は史上最高!?でした。
最近髪がよく抜けたり、身体が痒かったり、イライラしたり、
涙もろくなったりで・・・ホルモンバランスが崩れているのかな。

>nao tessieさん
どこもみんな一緒なんだね。少しホッとしました。
一緒になってわんわん泣いてしまいましたね〜
子供の前では「グッとガマンだ!」と思っていたのにな。。。
パパが出張で土日も飛び回っていたり、帰宅が遅くて
会話もほとんど出来ずにいました。
娘は「パパ今日もいないね」と毎日言っていましたよ!
なので、私も精神的にも身体的にもかなり参っていましたね〜
来月は3歳。プレ幼稚園がいい機会かなって思っています♪
chibi
2008/04/20 23:21
Aloha! コメントどうもありがとう。
>ゆかり
そうなの。転んでも何でもぜーんぜん泣かない強い子だった。
だから強い分、彼女はいろんなコトを溜め込んでいたのかもしれない。
で、それが一気に爆発。。。
プラス眠かったり、空腹だったとかが重なってしまったのかな。
彼女なりに一生懸命お姉ちゃんになろうと頑張っている姿に
私も日々成長していこうと思うよ。
近いうちにまたご飯でもお茶でも!連絡入れま〜す♪
P.S. PCでは・になっているけど、読めるので大丈夫よ。
chibi
2008/04/20 23:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
試練のとき Hotto Choco/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる